平屋と太陽光とDIYのブログ A-1GROUPで建てました。

平屋での暮らし、育児とDIYとかを紹介、猫率高め

キャットウォールをDIYしてみました。

キャットタワー❓


f:id:tt2arrow:20190108071109j:image

 

 タワーじゃないよねと思うかもしれませんが、、、


f:id:tt2arrow:20190108071158j:image

 

 壁に板をつけているので

台から板二枚をとんで梁にいき、そこからロフトに行けます。

 

猫ずきにはいい❓配置かな。

 

[家具の転倒防止] たおれんボー 2個組

[家具の転倒防止] たおれんボー 2個組

 

 

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

リョービ(RYOBI) ドライバードリル CDD-1020 645801A

 

 

 

 

 

 倒れんぼう(リマーク) Amazonさんで1000円ちょい

  必用なもの

 注意点としては材のカットはホームセンターで行ったほうがすごく楽にできますよ。(あたりまえ)

①電気ドリル

②ビス

③ツーバイフォー×2本(長さは欲しい高さ)

④ワンバイフォー×3本(欲しい幅)奥行きはワンバイフォーが8.9センチなのでその三倍になります。

⑤ツーバイフォーを半分の幅にしたもの

長さは8.9センチ×3です。これと④を使って棚板にします。欲しい棚板分だけ繰り返します。

⑤と④を使って作った棚板と③を合わせます、(なるべく平行に)

ツーバイフォー二本並べてしき、棚板の片側をビスで打ち、またツーバイフォー二本をしき、上て作った物をビスうちしました。

 その後倒れんぼうをセットしました。とても簡単です。

 設置したあとすぐに使い方を覚えロフトまでスイスイいくようになりましたね実はこれがなくてもロフトまで猫はいくんですよどうやっていくと思いますか?実はウチの猫はハシゴを使えるんですよ‼壁に引っかけてある状態でもサクサク登っていくのでちょっと異様な光景がみれます。登るだけじゃなくて降りるときもハシゴなんです。ぜひみてもらいたいですが、まだちょっとブログに動画の埋め込みかたがいまいち分からないので一旦保留しておきます。

 今後は猫に作る予定はキャットハウス、キャットボックス(中に爪研ぎ収納)キャットウォーク増築、庭で猫が遊べるように屋外型キャットハウス(ビニールハウスになりそう(^^;汗)予定しています。ドゥーパという雑誌でたまにペット向けのdiyの特集をしているので興味があるかたはちょっと読んでみてくださいね!けっこうはまります。

キャットハウスは子供から隠れて猫が休憩できるようにキャットウォークから行けるように考え中。中に入ったときに足だけでるようにしたらかわいいかな?!(笑)梁にくっつけて作っても面白いかもしれません。